明日のメッセージは・・・

今年のバレンタインデーは、気温もホットな一日でしたね。
私もチョコをいただき、ホットな気分です!
でも、やっぱりくださった方々の気持ちがうれしいですよね~。
ありがとうございます!!


明日のメッセージは・・・
「あなたのささげものは何ですか」 聖書)マタイによる福音書26章6~16節

ベタニアでのこと・・・
イエス様は、重い皮膚病の人シモンの家で食事をとっておられた。
そこへ一人の女がやってくる。

彼女は、手に高価な香油を持ってきてイエス様に近づき、
その香油をイエス様の頭に注いだのだった。

それを見ていた弟子たちは、瞬時に思った。
モッタイナイ!!
「なぜ、こんな無駄遣いをするのか!
高く売って、貧しい人々に施すことができたのに」

確かに・・・弟子たちの言うことはもっとものように思えた。

しかし、イエス様は言われた。
「なぜ、この人を困らせるのか?私に良いことをしてくれたのだ」と・・。
イエス様は、彼女がご自身の死の準備としてこのことをしてくれたと、
彼女の行動を喜ばれたのであった。

一方・・・12弟子のひとりユダは、祭司長たちのところへ赴いていた。
「あの男(イエス様)をあなたたちに引き渡せば、いくらくれますか」
彼は、イエス様を裏切ることを考えていた。
そこで、祭司長たちはイエス様と引き換えに、銀貨30枚を支払うことを約束した。


このごろ、買い物に行って気づくこと・・・しまった!エコバック!!
こんなことが何度かあったので、
最近では、かばんの中に小さくなるエコバックを入れています。
“エコ”といえば、環境問題を考えてのことですが、
リサイクル、リユースなど、エコから派生する言葉は、“もったいない”精神につながると思います。

でも、この“もったいない”・・・ちょっと“ケチ”にもつながるわけで・・・
その違いって?その境界線って?どこにあるんでしょうね。
きっと、私がわかっていないだけなのかもしれませんが、
ひとつだけ思うことは・・・
何を大切にしなければならないのか?
何が一番大事なのか?
ということがわかっていなければいけないな・・・ということです。

見せかけの“エコ”や、
自分だけが得する“もったいない”なんていりません。
本当に大切なことをしっかりともっていきたい・・・
そう思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2月15日メッセージ「あなたのささげものは何ですか」

    Excerpt: 花粉が飛んでいる・・・と感じる今日この頃。 みなさん、いかがお過ごしですか? 自分のくしゃみの数が増えてきて、 目には見えないけど、花粉の存在を感じてきました。 うぅ~~、今年もやってきたか!.. Weblog: AG姫路キリスト教会ブログ racked: 2009-02-18 18:49