明日のメッセージは・・・

今週から神戸ルミナリエが開催されています。
ここ数年は見ていませんが、テレビで見てもキレイですから、実際に見ると本当に感動するのでしょうね。
震災から続けられているルミナリエ。
毎年のように「財政難のため今年はなくなる」といううわさを耳にします。
ルミナリエの感動の裏にはたくさんの労苦があるんでしょうね。


さて、明日は第二アドベントです!
明日のメッセージは・・・
「時満ちて」 聖書)ルカによる福音書2章6,7節

「クリスマスは何の日?」

「イエス様のお誕生日ー!」

クリスマスが近くなると、こんなやりとりがある。
日曜学校の中で、元気良く答える子供たちを見ているとほほえましく思うのである。

クリスマスはイエス様の誕生日。

日曜学校つながりで、今私がこどもになって考えてみるならば、
お誕生日なら、バースデーケーキにプレゼントである。
みんなが誕生日をお祝いしてくれて、
みんなが「おめでとう」と言ってくれる。

それが、みんなが待ち望んでいたお誕生ならなおさらだろう。
皇室で赤ちゃんが生まれたら、
テレビでは、速報されて特別番組が作られ、
新聞では、号外が配られる。
商店街では、“祝お誕生”の品が並び、
赤ちゃんの使ったものには、問い合わせ殺到、売り上げ倍増・・といった具合に、
町中、国中がうれしいニュースに大騒ぎになるのである。

では、イエス様のお誕生はどうだっただろう・・・。

ローマ帝国圧政の時代。
統治を任されていたヘロデ王が、ローマに媚びてユダヤ人を苦しめていた時代。
急な人口調査のために、約200キロも旅をしなければならなかった時。
人口調査のために、泊まるところがなく家畜小屋しかいるところがなかった時。

そんな時に、イエス様はお生まれになった。
イエス様はみんなが待ち望んでいた救い主であったが、
そのお誕生は過酷で、いるところもないような、ひっそりとしたものであった。
ましてや、その後逃げなければならないなんて誰が考えただろうか・・。

イエス様のお誕生がもっと皇室のようだったなら・・・
イエス様のお誕生がもっと良い時代だったらなら・・・
クリスマスはもっと違っていたかもしれない。

「しかし、時が満ちると、神は、その御子を女から、しかも律法の元に生まれた者としてお遣わしになりました」(聖書)


神戸ルミナリエ。
今では、クリスマスの大きなイベントです。
でもその本質は、震災を忘れないためのものであります。
だからこそ、財政難があっても続けているのだと思います。

クリスマス。
今では誰もが知る、イエス様の誕生日です。
でもその本質のイエス様を知らなければ、本当のお祝いはできません。
だからこそ、今年も一人でも多くの人が本当のクリスマスを知ることができるようにと願うのであります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 完全手づくり京の米屋自慢の高級羽二重もち

    Excerpt: 注文殺到しています!昔は、街中に必ず餅屋さんというのがありましたが、皆さんの町ではいかがですか?お餅を作るところがたいへん少なくなっているようです。赤井のお餅は昔ながらの蒸篭で蒸して、杵でついて作った.. Weblog: 玄米、無洗米、お米のネット通販!,明日のメッセージは・・・ racked: 2007-12-08 19:18
  • ルミナリエ存続の為に寄付金?

    Excerpt: 阪神大震災の犠牲者の追悼と神戸復興の願いを込めて、 Weblog: ちょっと、気になったことたち,明日のメッセージは・・・ racked: 2007-12-08 20:01
  • 富を求めるのは、人間の本質である

    Excerpt: It is the nature of man to long for wealth. Weblog: ユダヤ人の格言,明日のメッセージは・・・ racked: 2007-12-08 23:31
  • 12月9日メッセージ「時満ちて」

    Excerpt: 今週の日曜日は、市民クリスマスがありました。 すばらしい賛美と、すばらしいメッセージを聞いていて、 イエス様というお方が私たちにとって本当に必要であるということがわかりました。 Weblog: AG姫路キリスト教会ブログ racked: 2007-12-11 19:11
  • サイトの成約率をすぐに上げることのできるテストツール

    Excerpt: インターネットでテストマーケティングこれは、何かの教材ではありません。E-bookでも、秘密のシステムでもありません。これは、サイトの成約率をすぐに上げることのできるテストツールです。■『一時間以内に.. Weblog: 目から鱗”情報ブログ,明日のメッセージは・・・ racked: 2007-12-28 18:23